++ 日 記 ++
2015年 12月
SunMonTueWedThu FriSat
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- -


2015. 12. 15. Tue 人気検索一位
2015. 12. 14. Mon 柚子ジャムA
2015. 12. 13. Sun 柚子ジャム
2015. 12. 12. Sat 柚子ピール
2015. 12. 04. Fri ディズニーツアー・ミーティング
2015. 12. 02. Wed パープルレベルになりました
2015. 12. 01. Tue 今日から12月〜♪
 

2015. 12. 15. Tue
      人気検索一位
柚子の季節もあり、今シーズンになって多くの方に検索していただき、MYレシピの柚子ピールが、「柚子」の人気検索で一位になりました。 
ここのところ、わたしのレシピで作っていただき、つくれぽもたくさん届きます。 
 
ありがたい☆  
 

コメントは、こちらによろしくね!
 

2015. 12. 14. Mon
      柚子ジャムA
柚子ジャムは冬の味。 
 
柑橘系のビタミンで風邪ひき予防にもなりそうだし、柑橘の中でも深みのある風味は寒い冬をあったかな気持ちにさせてくれます。 
 
種子を一緒に煮ることで、とろみ成分のペクチンが出て、自然のとろみジャムになります。近年は、ちょっぴり甘めのジャムにしています。 
 
美味しい☆  
 

コメントは、こちらによろしくね!
 

2015. 12. 13. Sun
      柚子ジャム
昨日に引き続き、今日は「柚子ジャム」を作りました。 
 
いちごジャム、梅ジャム、りんごジャムに比べて、自分の中では栗の渋皮煮レベルに手間が掛かるマーマレード系のジャム。実ではなく、皮使いなのでしょうがないといえば納得。 
でも、手間が掛かるからその分美味しいとも思えます。 
 
前日からの柚子の下処理。 
ここまでできれば、あとは楽チンです。  
 

コメントは、こちらによろしくね!
 

2015. 12. 12. Sat
      柚子ピール
今年も柚子の季節がやってきました。 
 
秋が金木犀のかおりならば、冬は柚子のかおり。 
町中を自転車で走っていると、風がひんやりする時間帯にふわりと柚子のいいかおりがしてきます。金木犀もそうですが、「この道を通ると」というのがあって、どこ?どこ?と思わず柚子の樹を探します。そして、その道を通るのが楽しみになるのです。 
季節ごとの自然のかおりっていいですね! 
 
さて、今シーズンもまずは「柚子ピール」を作りました。 
もちろん、COOKPADのMYレシピです。「柚子ピール」は皮使いなので、種子と果汁は「柚子ジャム」に使用するために取っておきます。 
 
あぁ☆この苦味(と砂糖の甘味)が、たまらないです☆  
 

コメントは、こちらによろしくね!
 

2015. 12. 4. Fri
      ディズニーツアー・ミーティング
今日は、友人とディズニーツアーの残金支払いを済ませ、ご飯を食べながらディズニー・ミィーティングをしました。 
 
毎年恒例行事になっているクリスマス時期のディズニーツアーは、一年間の自分へのご褒美。夢と魔法の王国で、幸せに浸ります☆ 
今年は、ショーの抽選が当たりますように! 
 
幸せな時間を過ごすために、お仕事も頑張ります。  
 

コメントは、こちらによろしくね!
 

2015. 12. 2. Wed
      パープルレベルになりました
先月は、最後に諦めてしまい目標達成できなかったRUNトレ(ちなみに129キロでした)。 
さぁ、今月からは気合を入れて頑張りますよ! 
そして、今日、走行距離2500キロ超の「パープルレベル」になりました。ナイキのランニングアプリを使い始めて2年弱ですが、なかなか頑張っている方かな・・と自分では思う反面、まだまだできるはず!と思う部分もあります。 
 
今月にはハーフマラソン、2月は京都マラソン、3月は名古屋ウィメンズと大会が続くので、モチベーションを上げて頑張ります☆  
 

コメントは、こちらによろしくね!
 

2015. 12. 1. Tue
      今日から12月〜♪
早いもので、今日から12月です。 
 
急に気持ちが忙しくなってきます。 
普段の生活ですることに加えて、年内にやっておかないといけなこともあり、忙しいのは例年のこと。なんとか乗り越えなければ。 
 
先日、yukiちゃんが送ってくれた「アドベントカレンダー」を華ちゃんの祭壇に飾っていて、今日から一つずつめくっています。扉を開けるとチョコなどのお菓子が出てきます。その都度、華ちゃんに報告しながら、クリスマスを待ちたいと思います。 
 
yukiちゃん、お楽しみをありがとう☆  
 

喜んでもらって、良かったです。そして、
メリー冬休み〜〜〜!ですね。
yuki ..12/26 13:20(Sat)

>yukiちゃん
クリスマスをカウントダウンしながら、一つ一つ扉をめくって楽しみました。
ありがとうね☆
ひまわりん ..12/30 0:21(Wed)

コメントは、こちらによろしくね!

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++