写メールミル日記
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2008. 4. 26. Sat
三茶にて泥酔ダンナと音楽を語る。
今日は夜からミューちゃんの新しいバンド、マイクロなんとかかんとかのライブを見にヘブンスへ。ダンナも行くことになっていましたが、その前に朝から出かけていて、流れで昼から飲み会になったらしく、いくらなんでも夕方には帰ってくるだろ、と思っていたら帰ってこず。電話にも出やがりません。ムカムカイライラしながら、ミルは出かける時間までのんびりとルミたんと一緒にゴロゴロたまったドラマを見たりして過ごしました。結局ライブが始まる直前にダンナはヘブンスに登場したんですがほぼ泥酔。ウザかったです。
それはさておき三軒茶屋の街に行くのは久しぶり。最後の夢宙☆遊泳のライブはもう2年前。角のドトールもコンビニの上の大戸屋もなくなって、ディスカウントストアは靴屋になっていた。三茶の駅も明るく綺麗になっていた。大学が三茶だったので一時毎日見ていた景色で、そしてヘブンスへ向かう道のりも、100回くらい通ったんじゃなかろうか。ちょっとのあいだに変わるもんですねえ。ダンナは慣れ親しんだライブハウスなので、店の人と「久しぶり〜」みたいな挨拶に忙しそうにしており、普段はおとなしいのに今日は泥酔なのでゴキゲンでいろんな人と語らってました。きっとウザかったことでしょう。
で、マイクロなんとかかんとかは、トリオ編成でミューちゃんがかなりキッチリと打ち込んできたものをマックのノートで鳴らし、生のドラムはヤナさん、そして生のベースというトリオ編成。ヘブンスとは思えないゆる〜い雰囲気が熟年…じゃなくて熟練って感じで面白いです。ボーカルのおじさんが入ったバージョン(ケラさん?)はどうなるんだろ。ミューちゃんは歌は終始ボコーダーだったんだけど、久しぶりに大江千里ボイスも聴きたかったです。
で、次のバンドも最後まで見てからヘブンスを出ました。次のバンド、と、あえて伏せてるわけですが、女の子3人で衣装も雰囲気もかわいいし演奏も上手だし、ステージングに余裕たっぷり。けど、なんだろーなー、その余裕と演奏力が意外にライブをつまらなくしてることもあるかもしれない。女の子のトリオというと、まあ自分も含めてよくある編成ではあるのだけど、自己プロデュース力という面では、やっぱ永野がやってた「おひめ」が最強だったな(笑)と。いつ見ても同じライブは1回もない、演奏はめちゃくちゃでも、なんかかっこいいやりきった感じがグッと来るんだよなあ。
好みの問題もありますが、平均点が高いバンドより、6曲以上はヘトヘトで限界ギリギリ!みたいな熱さとか1曲1曲に対する緊張感を持っているバンドに惹かれます。自分もそうでありたいと思うし。
そんなことを考えていたら、隣の泥酔男も同じようなことを語っていて、むしろ泥酔してるほうが理路整然と音楽を語れることにビックリ。ミルにはヘブンスは敷居が高いけれど、ダンナにはまたここで何かの形でやってほしいなと思っています。
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